燃える思いオーバーヒート

有利対面ぶっぱの法則

【USUM S7使用構築】業火滅却リザバンギ -ver.ウルトラ-【最高1954】

どうも、こんにちは。

こんな2000も達成できなかった構築記事に目を向けてくださり

本当にありがとうございます。

 

さて、今期はウルトラサンムーン発売後の初シーズンということでしたが

特にモチベーションとかは相変わらず2000を目標にとりあえずがんばるか~

って感じでした。

 

新しい構築を試したい気持ちもありつつ、前シーズンの構築が気に入ってて

それでもう一回頑張りたいとも思ったので、今期もリザバンギジャロで臨みました。

 

結論から言うと、、、『すごく中途半端に終わった』

インフレの波にいつも乗れない雑魚・・・。

 

 

では、構築紹介。

使用した6体は以下の通り。

f:id:teruchu006:20180123011551j:plain

 

基本は前シーズンの調整と変わらないので詳しくはそちらで確認してください。

大きく変わったことと言えば、この6体に愛着が湧きすぎて静電気サンダー以外全員色違いになったことくらいですかね。

(以下常体)

 

 

リザードン@メガストーンY

 臆病CS

 大文字/ソーラービームエアスラッシュニトロチャージ

 

構築の要(のつもり)

ヒードランアーゴヨンボーマンダあたりがいるととてつもなく出しにくい。

ニトチャ切って地震or気合玉採用するのもよかったかもしれない。

あと火力求めて放射を大文字にしたけど、当たらないし火傷ひかないしゴミ。

エースの技は命中安定を自然に採用できるやつがやっぱりいい。

 

 

カバルドン@オボンの実

 腕白HD

 地震/欠伸/ステルスロック/ふきとばし

 

こいつの選出誘導力はすごい(悪い意味で)

カバルドンの使い方が多分雑になりすぎてたのは反省点。

 

 

バンギラス@メガストーン

 陽気AS

 ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/竜の舞

 

アーゴヨンストッパーとしては適任。

でも結局裏にカバルドンやメガギャラやミミッキュがいてあんまり刺さってなかった。

ASかHAかは諸説あると思う。

 

 

ジャローダ@食べ残し

 臆病HS

 リーフストーム/へびにらみ/みがわり/宿り木の種

 

こいつは多分一番活躍した。

出せば基本ドランやカグヤが後投げされるので何度もハメ倒した(タイプ相性とは・・・。)

ドラン見て、ジャロが刺さってる!と思ってて意味が分からなかった。

だいたいどんなパーティーにでも積極的に出していける。

 

 

ミミッキュミミッキュZ

 意地HAB

 じゃれつく/かげうち/呪い/トリックルーム

 

唯一の新要素。タイトルの苦し紛れのver.ウルトラ要素。

ミミッキュZになったことで火力が補えた。

けど、前シーズン程動かしやすいとは思わなかった。

最近はまたASが増えて来てる気がするけど気のせいかな。

 

 

★サンダー@ウイのみ

 図太いHB

 放電/熱風/毒々/羽休め

 

強いとは思わないけど信頼してる枠。

メガミミロップメガマンダ、メガグロスを何度もバグらせた。

けど、火力がないのがネック。

ちなみにメガグロスは後出しする時にバグらせないと受けが成立しない(欠陥)

 

 

 

こんな感じで前シーズンから比較してみての使い心地を書いてみたけど

良いと思えるのがあんまりなかった。

やっぱりそれだけ環境は変わってるってことですよね。

 

きついポケモン考えてみたらTOP30以内のポケモンたいたい重くて

なんでこんなPT使ってるのか書いてて謎に思えてきました。

来シーズンはPT一新して、気持ち新たに頑張りたいと思います。

ちなみに最高まで到達したときは勝率80%くらいあって2000余裕だわwwとか

調子こいてたら陥落していったので、まさかこんなレートで終わると思ってなかったしレート証拠画像はありません。(笑)

 

では、来シーズンこそは頑張ります。