燃える思いオーバーヒート

有利対面ぶっぱの法則

【SMS6使用構築】業火滅却リザバンギ【最高最終2007:284位】

はじめまして。テルと申します。

ポケットモンスターサン&ムーン最終シーズンお疲れ様でした。

この度最終シーズン6にてレート2000を達成したので

記念に使った構築を紹介したいと思います。

ちなみに僕はレートを本格的に始めたのはXYの頃で

ORASでの最高レートは2053

SMでの最高レートも2053(S2)となっております。

初の構築記事ですので醜い部分等あるかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

僕はポケモンの初代世代であり、当時からリザードンが大好きで、

XYでメガシンカが出た時はそれはそれは震えました。

XYやORASではなかなかうまく使ってあげられなかったリザードン

SMでは絶対にうまく使ってあげたいという思いで構築を組みました。

 

 

[以下常体]

 f:id:teruchu006:20171110155733p:plain

まずこの構築の原点であるリザードン

関連画像

リザードンリザードナイトY

もうか→日照り

臆病CS(ニトチャめざ氷個体のためA30)

153-93-98-161(252)-106(4)-167(252)

153-111-98-211(252)-136(4)-167(252)

かえんほうしゃニトロチャージ

ソーラービームエアスラッシュ

 

努力値は最速CSぶっぱ。

耐久振りリザードンも流行ったが僕はやっぱり上から制圧するCSが好き。

基本的にこのポケモンの火力を受けきることはほとんど無理なので有利対面で技打ってたら試合が終わるなんてことも何回もあった。

当初はマンダに勝つためにエアスラではなくめざ氷だったが、マンダやガブにしか打たずそれらは後述のポケモンで見られること、受けループのドヒドイデを最悪怯みで突破できること、対面で守ってこないバシャを吹き飛ばすこと等が多々ありエアスラにしてよかったと思う。

炎技は十分火力があるので命中安定の火炎放射とニトチャ。あとは水タイプに打つソラビで完成。

 

 

 

 

カバルドン@オボンのみ

すなおこし

腕白HD

215(252)-132-151-x-124(252)-68(4)

じしん/あくび

ステルスロック/ふきとばし

 

一般的な起点作りカバルドン

当初はゴツメHBでも運用していたが、リザのニトチャの起点や後述のバンギやジャロの起点を作るためにこの型に変更した。

リザのニトチャは火力がないのと、大文字やオバヒを採用していないので、ステロ欠伸ループで削って放射圏内に入れたり、安全にニトチャを打つために役立った。

 

 

 

関連画像

バンギラスバンギラスナイト

すなおこし→すなおこし

陽気AS

175-186(252)-130-x-121(4)-124(252)

175-216(252)-170-x-141(4)-135(252)

ストーンエッジかみくだく

ほのおのパンチ/りゅうのまい

 

種族値お化け。

リザードンが弱いメガマンダや終盤流行ったメガラティアス等に勝てる。

というか舞ってしまえば大抵の奴に勝てる。

このPTはナットレイカプ・ブルルを死ぬほど誘うので、以前ブログに炎Pメガバンギという地雷があるのを知り、リザードンが出せない時の対ナットレイテッカグヤカプ・ブルルに対して刺して行けた。それにより受けループにも滅法強かった。

ナットレイがいるPT相手に堂々と舞ってたら極稀に警戒された動きをされたが、基本的には読まれないのでそれだけでeasy winできる。

ストーンエッジさえ当ててくれれば地震は必要ない。

 

参考元構築記事:レートの夜明け http://yuapoke.hatenablog.jp/entry/2017/07/04/225554
無断ですので削除した方がよければご連絡ください。

 

 

 

 

関連画像

ジャローダ@たべのこし

あまのじゃく

臆病HS

177(212)-x-116(4)-98(20)-118(20)-181(252)

リーフストームやどりぎのタネ

みがわり/へびにらみ

 

ここまででキノガッサがキツすぎてほぼ100%初手選出されたので採用。

こいつは出せば大抵活躍してくれた。

初手カバルドン警戒で出てくるポケモンに強い。何よりへびにらみが強い。

あと受けループに強かった。受けループ相手の時は大体こいつでやどみがしてれば降参がもらえた。

 

 

 

 

 

File:Lucy's Mimikyu.png

ミミッキュ@フェアリーZ

ばけのかわ

意地っ張りAB

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

じゃれつく/かげうち

のろい/トリックルーム

 

テンプレのABミミッキュ

先に展開されて止められなくなってしまった時の切り替えし役。それと耐久ポケモンを削る役。

ABミミッキュ使ってるとASミミッキュが使えなくなるっていう噂は本当だった。

仕事はしてくれるがよく凍るのだけは許せない。

「サンダー」の画像検索結果

サンダー@ゴツゴツメット

せいでんき(めざ氷個体)

図太いHB

191(204)-x-150(252)-147(12)-111(4)-125(36)

ほうでん/ねっぷう

どくどく/はねやすめ

 

この構築に最後に入ってきたが一番活躍しておいしいとこ取りしたポケモン。ちなみに最終日の夜中2時に入ってきた。

当初はここはカプ・レヒレだったがフィールドがカバやジャロと相性が悪いのと、PT全体的にいつもメガメタグロスギャラドスバシャーモミミッキュカミツルギフェローチェ等にやられていたので、その辺りを誤魔化せる奴を探していたら行き着いた。採用してからは思惑通りの活躍してくれて2000達成試合の勝利に瞬間の場にいたのはこいつ。放電麻痺と静電気麻痺が強すぎて神。

 

 

 

 

 

 

 

以上で構築紹介となります。

今シーズンは早い段階で1900に乗っており、2100までいけるかもと思っていましたが、その後19→16→19→15→19という反復横跳びを経て最終日前日に1940あたりだったので夜中に朝5時半まで潜り続けていました。達成したあとは床で気を失ってました。

僕は決して強者というわけでもないですし、構築も穴だらけだと思いますが、2000は毎シーズンの目標であり、一つの強さの指標ではあると思っているので、それをサン&ムーンで最後飾れてよかったです。

 

 

本当にありがとうございました。

※達成時に画像撮り忘れたのでPGLで結果が出たら最終レートの画像も追記します。

※追記 最終レート更新されましたので画像貼っておきます。なんか計算間違いしてたのかタイトルには最終2006って書いたけど実際は最終2007だったみたいです。なんかラッキー。タイトルも修正しました。

 

f:id:teruchu006:20171121205928j:plain

 

 

 

質問等ありましたらどうぞ。

フォローして頂けると泣いて喜びます。

@